観察日記

頑張って生きてます

雑記4

 考え過ぎるのはいけないなと思った。遊び以外のことは単純に単純に考えてテキトーに往なしていきたい。

昨日は会社の健康診断で、わざわざそれだけをしに朝早くから電車に乗って会社の近くの病院まで向かった。駅から地味に遠い。歩いて20分くらいかかった。空いていたので思っていたよりもあっという間に終わってしまった。そのまま下北沢に買い物に行こうと思っていたのだが早すぎて店がまだオープンしていないのでドトールで時間を潰す。頃合いを見て、下北沢へ向かう。俺は神奈川に住んでるので、片道1時間半くらいかかってしまう。昼前で電車はガラガラ。ずっと座っていられた。

往復3時間かけて、向かう店はある古着屋さん一軒だけ。そこはおしゃれすぎて入れないオーラがムンムンではあるんだけど、店員さんがあまり話しかけてこなくて、良い。客も俺以外ほぼおらずゆっくり試着とかもできた。1時間くらい悩んで、服3着、帽子2つ買って店を出た。もう用はないのでソッコーで駅に向かい電車に乗った。

最悪だった。電車があり得ない時間遅延していた。仕方なく藤沢で一回降りて、本屋でずっと読んでなかったアイアムアヒーロー16巻から最新刊まで買って、またドトールで2時間くらい時間を潰した。やっと電車が動き出し、帰った。

その夜、飲みにいこうと誘われた。相当疲れていたが、中学以来会っていない奴が1人くるというので、行くことにした。

ソイツは、俺の記憶や聞いた噂では、勉強ができて、いい高校大学に進学して、友達がいないわけでもなく、大学の単位を3年で取り終えてしまうような優等生だった。

本人に話を聞いてみると、ほぼ正解であった。が、その後就職 というか就活すらせずに今に至るらしかった。理由を聞くと、怖いから という。今までバイトもした事ないし、受験も試験だけで受けてきたから面接が怖いらしいのだ。とりあえずバイトから、と進めてもバイトの面接も怖くて受けられないと言う。これは結構重症かなと思い、彼に色々と喋らせてみると、俺は犯罪者になってもおかしくない  親を恨んでる  自分の顔面を殴る  等々ヤバめな単語がポロポロ溢れ出した。正直に、「もしかしたら鬱とかそういう病気かもしれないぞ」と言ったら「もう病院行ってるよ。8月から新しい病院行く」と言われた。なんだかゾッとしてしまった。23時くらいから集まって、朝4時くらいまで元気付けようと頑張ったが、全て逆効果だったのかもしれない。

自転車を引いて4人で帰る。空は群青色で東側はもう白んできていた。