観察日記

頑張って生きてます

雑記3

買ったまま読んでない本が増えてく。読み始めれば長時間読めるんだけど、手に取る気力がない。社会人1年目のこの時期はみんな仕事でいっぱいいっぱいだと思う 少なくとも俺はいっぱいいっぱいで、休みの日なんて 寝っ転がってると一瞬で終わる。休日がもったいない なんて事も思わない。中学、高校、大学 たとえ嫌なことがあっても あと数年で終わるから、目に見えるゴールがあるから頑張ってこられた。


中学の時は、高校に行けば 登下校中どこでもすきに寄り道できるし、軽音楽部があるから そこに入ればきっと楽しいと思ってた。高校の時は、大学は自分で時間割が決められて、自由にアルバイトもできて、好きなことが好きなだけできるからきっと楽しいと思ってた。大学に入ると、社会人になれば、あとは働くだけで、レポートやら単位やらに縛られずに、金が貯まってくからきっと楽しいと思ってた。自分のアホさを時代が変わるたびに思い知らされた。社会人になった今、逃げ道もなく、ゴールも遠すぎて見えない。走り切れる気がしない。

心に余裕を持たないといけない。休日に1冊本が読めるくらいの。手始めに、読みやすそうなドン・キホーテでも読もうと思う。本の中でいいから、冒険がしたい。