観察日記

頑張って生きてます

無題

自然と目が覚めた。携帯のアラームが鳴る2分前だったので、それを消した後ぼーっと天井を見つめる。このままじゃ確実にまた寝てしまうので、布団を蹴った。単位がかかっている。遅刻するわけにはいかない。急いで用意を済ませ、ベランダでタバコを吸っていると、突然大雨が降り始めた。2本目のタバコに火をつけたばかりだったが、消して中へ戻った。

窓越しに雨を見ながらYUKIの66dbを聴いた。高校の頃から、雨の日にはよくこの曲を聴いている。俺は何かをしながらじゃないと音楽を聴いていられないタチで、じっと家で音楽を聴くことはまずない。移動中、風呂、タバコ吸いながら、とにかく何かしながら曲を聴く。学校行事から、プライベートの予定まで、殆ど雨で潰れてきたほどの雨男である俺は、必然的に雨の日の移動中に音楽を聴く機会が多くなり、66dbを聴く機会も多かった。この曲をきくと、雨でなくともバスや 電車の車窓から見る 雨の景色を思い出す。

本当に大雨だ。隣の家の畑から泥水が溢れかえっている。天気予報は見てないが、どうやら にわか雨ではなさそうだった。いつもは自転車で駅まで行くが、この雨では無理そうなのでバスで行くしかない。今からバスで行くとすると駅まで倍は時間がかかる。

上着を脱いで布団に寝転ぶ。雨が降ってたから、俺は単位を2つ捨てた。

2014年冬頃。